web体験予約

難しい振り付けはこう覚えよう♪初心者向けのダンススクールが教えます!

2022年05月31日
ダンス

ダンスのなかには、独自の振り付けで他のダンススタイルとは異なる魅力を持っているジャンルもあります。振り付けが難しいな…と感じたときのヒントを、以下にまとめます。

足を基点に

ダンスは手と足の連携が重要ですが、全体の安定感は足の動きに依存します。足の動きに焦点を当てて練習することで、ダンスの質が向上するでしょう。

言葉でキャッチ

動きを感じるのが難しいときは、それを言葉で説明することで、脳がその動きをより早くキャッチします。動いてばかりで「疲れたな…」と感じたときは、日記のように言葉で表すのも良い方法です。

部位別の練習

振り付けの各部を分けて練習することで、各動きをより深く理解できます。全身を使って動くことに疲れたり難しさを感じたら、部分ごとに練習してみましょう。

ビートに注目

曲に合わせるのが困難な場合は、まずはリズムやカウントに集中して練習しましょう。ゆっくり、スローテンポでかまいません。

振り付けの枠組みを理解

全体の流れや構造を初めに把握することで、各部分の動きをスムーズに学ぶことができます。

繰り返しの重要性

振り付けの練習は何度も繰り返し行うことが大切です。長時間でなくてもかまいません。毎日短時間、繰り返し練習し着実に覚えていきましょう!

録画によるチェック

自分の踊りを動画に撮って、振り返ることで、客観的に見つめることができ、改善が必要な部分が分かります。

ダンスを学ぶ際のポイント

ダンス初心者がすぐに完璧な動きをマスターするのは難しいことかもしれません。しかし、継続的な取り組みと練習で、技術は徐々に磨かれます。

自分のテンポで楽しみつつ、学びの喜びを感じてください。ダンスを学ぶ際のポイントは以下です。

振り付けの全体的な構造を把握する。
レッスンの内容を周期的に振り返る。
納得がいくまで反復練習する。
自分の踊りを動画で確認し、反省点を見つける。

最高峰のダンサーも、始めは全てがうまくいっていたわけではありません。

成功のカギは、絶え間ない努力と情熱にあります。前向きな気持ちで練習を続け、毎日の小さな進歩を楽しむことが大切です!